傘じゃない。

「見て、あの子、
私たちを狙ってる。」


雨の午後、僕ら夫婦は買い物に出掛けた。


その道中の車内での会話だ。


信号待ちをしていた僕は、カミさんが指さした方向を見る。


そこには小学生の低学年と思われる男の子がいて、
たたんであるままの傘をライフルのように構え、
僕らの車を狙っていた・・・。


「スナイパーよ。
間違いないわ。
プロのスナイパーよ。」


う〜む、
しかししっかりとした構え方である。


43歳にして初めて僕は銃口を向けられたぞ・・・。


バキューン!とか言いやがったらな、
撃たれた真似をしてあげたいところなのだけれど、
それではイカン・・・。


いけないよ、って教えなくっちゃ、ね・・・。


ヒトを撃つ真似なんてしちゃダメよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・


スナイパー小僧の後方、
同じような背丈の男の子が二人、
傘をわざわざオチョコにしてさして歩いて来た・・・。


雨が溜まり、重いだろうに・・・。


だが、この子たちは怒っちゃいけない。


本来の男子のあるべき行為なり。


オチョコ傘。


幼少のみぎり、僕も傘をオチョコにするのが好きだった。


・・・・・・・・・・・・・・・


だが、
ふと考えた・・・。


どちらも正しい傘の使い方じゃない・・・。


ま、いっか・・・。