アサガオ見っけ。

僕が小学校一年生だった時の、ちょうど今頃の事だ。


学校で大切に育てていたアサガオを家まで運ぶ途中で僕は、道でつまづいて転び、鉢ごと割ってしまった・・・。


悲しくてな〜、
悲しくてな〜、
夏休みの宿題のアサガオ観察は、家が近くの同級生の女の子のアサガオを見せてもらいながら絵日記を書いた・・・。


幼少期の最も悲しい思い出だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝、我が家の近所の小学一年生くんちの玄関先に、アサガオの鉢があるのを見つけた・・・。


いかにも夏休みっぽい光景で、
僕は思わず目を細めた。


これから毎朝、ね、
犬の散歩の時に僕も観察しちゃおうと考えている。


アサガオ・・・。
まだちいさくて細いアサガオ・・・。
アサガオは、夏休みを彩る花。
持ち主の男の子は、どんな夏休みを過ごすのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏休みは、すぐそこだよ。


本日、関東甲信越地方は梅雨明けをした。