雪の多い地方にお住まいの方には笑われてしまいそうだけれど、
東京郊外では、これでもかなりの積雪・・・。


早朝にチェーンを車のタイヤに装着。
今時は、珍しいのかな?
僕はノーマルタイヤで、
昔ながらのスチールチェーンしか持っていないタイプの男だ。


スチールチェーンだが、
昨シーズンの終わりに古いオイルに浸してあるのでオッケー牧場。


大袈裟なのだけれど、
我が家から大きな道に出るまでは、チェーンは必須。


大きな道沿いにあるコンビニの駐車場でチェーンを外し、通常走行・・・。


カミさんを職場まで送る。


チェーンを着けたり外したり、
早いよ、僕は。
駆動輪二本、脱着共にアッと言う間さ・・・。


軍手に、ね、
雪がしがみついて氷になってる・・・。
指は冷たくて仕方ないのだが、
これも冬ならではの風情だよね・・・。


雪に覆われた街の景色が好き。
白い街は綺麗だ・・・。


雪だるまをこしらえたり、
雪合戦とかしたいなって思う・・・。


それは、ね、
これから何年か先だよね。


娘のところか息子のところ、
孫と一緒にする事なのだろうな・・・。


そんなふうに考えると、
過去、現在、未来、
人生は、それほど長くはないのだから、
とにかく今を慈しみながら生きなければならないとあらためて考えた・・・。


雪の多い地方にお住まいの方には申し訳ないのだけれど、
これっぽっちの雪でも詩人になってしまう東京郊外の田舎者の戯れ言。