自然は残酷でもあるのだけれど・・・。

東京でサクラ開花とのニュース・・・。
例年のようにそれに素直に感動する事は出来ないのだけれど、
サクラよ、本当は哀しいソメイヨシノよ、
何と君は心優しいのだろうと僕は思うよ・・・。
ありがとさん、ソメイヨシノ・・・。
こんな時でも君は咲いてくれるんだね・・・。
咲いて、咲いて、君は誰かを励まそうとしてくれているんだね・・・。
君の花びらが満開になる日を僕は、やはり心から心から待つ事にする・・・。


人間の自分勝手で創られてしまったソメイヨシノだけれど、
ソメイヨシノはちっとも人間を恨んでなんかいなくて、
こうして春が巡り来る度に咲いてくれるんだから、ね、
今年はもっともっとソメイヨシノに感謝して、抱きしめるように慈しみながら眺めたいものだ・・・。


ありがとうありがとう、ソメイヨシノ・・・。
悲しみに満ちている街でも君は咲くのだろうね・・・。
桜前線が北上する報せを、こんなにも待ち侘びる春だよ・・・。