ソメイさんちのヨシノちゃん。


月曜日、週明けの朝の空の色が綺麗だ・・・。
僕は、この季節の、晴れた朝の空の色が好きだ・・・。


風は少々強いのだけれど、ソメイヨシノは順調に開花しつつある。
何だか妙に照れくさそうな様子の花びらが可愛い・・・。


この調子ならば、ね、
今週末あたりはいよいよ満開だろうな・・・。
楽しみだよ。
いつもの春よりもずっとずっと楽しみだよ・・・。


ソメイヨシノよ、待ってるからな。
君が咲いて街の景色が染まる日を待ってるからな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、静かだがとても確かな春のセンバツ大会が終わった・・・。
素晴らしい素晴らしい大会であった・・・。


優勝校の主将が語った言葉に、ね、
そのすべてが集約されていた・・・。


野球が出来る喜び。
そして感謝。


やっぱりね、大会開催は正しい選択であった・・・。
僕は心からそう思う・・・。


歴史を振り返ってみればわかる。
いつだってそうだったでしょ?
苦しい時、悲しい時、
やっぱり日本人には野球が必要なんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうだ、レンタルDVDで、な、
瀬戸内少年野球団」を借りよう・・・。


舞台は戦後まもなくの頃、
夏目雅子さんが演じる先生のセリフがとってもいいんだよ・・・。


「わたしたち、野球をしましょう!」ってな。
何度見ても胸がキュンとする映画なんだよ・・・。
阿久悠さんの原点だと僕は勝手に考えているんだ・・・。


復興の槌音と共にいつもあったのは、
少年たちのカキーン!なんだもんね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソメイヨシノソメイヨシノ
もしも〜し、ソメイヨシノさんですかあ?
もしも〜し、聞こえますかあ?
ソメイさんちのヨシノちゃ〜ん!
もしも〜し、もしも〜し・・・。


少年たちのカキーン!が響き渡る青い空に、さ、
綺麗な色を添えておくれよ・・・。