すいすいっと水曜日・・・。
仕入れのために僕は御徒町へ行く・・・。
わっはっは、オカチ〜(おかし〜)だろ?なんちゃってな・・・。
インド人宝石商のTくんに頼んでいたいろいろな石を取りに行く・・・。


見て見て!インカローズ・・・。

石言葉は、「情熱」


見て見て!ケープアメジスト・・・。

石言葉は、「心の平和」


僕らが本職で扱う貴石(ダイヤ・サファイア・ルビー・エメラルド)以外の、ね、
こんな天然石たちもまた綺麗で楽しいものだ・・・。


「綺麗な石ですね、AAAですか?」って、
そんな言葉を使う人が増えているんだけれど、
アルファベットのAを並べて石の良さを表現する事を、
我々プロはしない・・・。


これ、覚えておくと良いアル。
Aクラスの石とか、AAAクラスの石って言い方は、
素人の証拠・・・。


現在、ブームの天然石屋さんがそれぞれのお店で勝手に付けているだけの事。
ダイヤモンドのグレードのように、ね、
統一されたものじゃないんだよ・・・。


おっとっと、ついウンチクを傾けるウンチくんになってしまいました。
失礼。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


機嫌が良い、
すこぶる良い、よよいの良い・・・。
今日の僕って機嫌が良い・・・。
綺麗な石をたくさん入荷出来た・・・。


結局、僕は石が大好きなんだな。
いっしっし、なんちゃって・・・。


我が父方の曽祖父、Kワタナベなるひい爺さんは、
明治から大正にかけ、
岐阜の山中で大々的な水晶の採掘を行い、財を築いたそうだ・・・。


ひい爺さんが財を築き過ぎちゃったせいで、
ひ孫である僕は財を築けないのかもしれん・・・。


でもな、ひ孫の代になっても、さ、
こうして石を扱っているのだから不思議だ・・・。
ひい爺さんもきっと喜んでいるんじゃないだろうか?


ひい爺さんのために一曲唄おう・・・。


♪赤い靴、履いてた、お〜んな〜のこ〜
 ひい爺さんに連〜れられ〜て〜行っちゃ〜った〜♪


綺麗な石を見ているとシアワセ・・・。
インド人のTくんに感謝!


午後は弟と待ち合わせて喫茶店でいろいろ話した・・・。
お互いの近況を話した・・・。


弟にコーヒーを奢ってもらった・・・。
弟にも感謝!


今日も感謝し続けた一日・・・。
感謝!