交通安全週間始まる。

小さい秋、小さい秋、小さい秋、見〜っけ!
ほ〜れほれ、白バイのおまわりさんを見〜っけ!
ああっ、おそらく営業車なのだろうよ、白いバンが捕まっちゃったぞい・・・。
かわいそうに、かわいそうに・・・。


かわいそうなのだけれど事故を起こすよりも良かったんじゃないか?
そう思って自らを慰めるしかないだろうな、ないだろうな・・・。


しかし罰金高いだろうな、高いだろうな・・・。
バッキンガム宮殿を建設したいんじゃないか?国家は・・・。
国庫交付金って結構コケコッコ〜付近・・・。


青いヤツって言われちゃうんだぜ・・・。
青い免許のヤツって言われちゃうんだぜ・・・。
次回の免許更新時に、な、
青いヤツらの列に並ばされて辱めを受けちゃうんだぜ・・・。
それはちょびっとかわいそう・・・。
青二才って言葉があるのだけれど、彼はその後五年も青い免許なんだよ。
青五才になっちゃう・・・。


秋の交通安全週間。
安全運転を心掛けて、な、
金色の免許でパ〜っとゴージャスに行こうぜ!
なっ、ピーポくんよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


青い免許証、
青い珊瑚礁
青ってとても澄んだ色だよ、いいじゃないか、いいじゃないか。
誰にだって明日は来る・・・。


「悪いか?俺は青い免許証だよっ!」と、親友サップが言う・・・。


ああ、悪くはないさ。
だが、良くはない。


見上げろよ、友よ、
空は今日も青く澄んでいるぢゃないか・・・。
君の免許証と同じ色ぢゃないか・・・。


青空・・・。
青空を見上げる、青い免許証の男。
ヒゲソリ跡もまた青い・・・。


青空・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ああっ、電柱の陰におまわりさんを見〜っけ!
電柱で御座る!電柱で御座る!御乱心なされるな!ってか?
たぶん、一時停止違反の車を見つけたいのだな・・・。


だが、ふと僕は思うのだけれど、どう?
電柱の陰に隠れていないでさ、
電柱の前に威風堂々と立っていたらどうよ?おまわりさん。


そうすれば違反者はゼロで交通安全バッチリさ!
なっ、ピーポくんよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〜電柱の向こうに両津勘吉
(字足らず)


おまわりさんを1人見かけたら、ね、
見えないのだけれど家の中には200人ぐらいいるらしいよ。

食器棚の裏、あるいは冷蔵庫の下・・・。


ホウ酸団子が有効らしい・・・。


何はともあれ交通安全・・・。