息子の野球の先輩やら後輩やら、
このところ立て続けに街で会い、そして挨拶をしてもらう・・・。
本当に本当に嬉しい事だ・・・。


そうかそうか、
現在は職人さんとして頑張っているんだね・・・。
若い若い作業着姿は、格好良くて頼もしい・・・。
野球で培った努力や、チームワークを大切にする力を発揮すれば、ね、
いっぱしの職人さんにアッと言う間になれちゃうんじゃないかい?


だが、「寅壱」ブランドの作業着はまだ早い・・・。
100万年と10日ぐらい早い・・・。
現場で頑張って頑張って一日でも早く技術を身に着けて、
大切なモンを自分の手で守れるようになってから着用するのが「寅壱」な。


Yくんのニッカボッカ姿が眩しい。
働くとは、ハタハタの者を楽させる事なのだそうだよ。
ニッカボッカの裾をハタハタさせて頑張れ頑張れ・・・。


僕は、職人と呼ばれる世界で生きようとする若者が好きだ。
愛しくて愛しくてたまらんよ・・・。


現場で親方に怒鳴られるかい?
ああ、親方の手を見てみな・・・。
すげえだろ?
すげえ手をしてるだろ?
君もいつか、そんな手をしたオヤジになってくれ・・・。


君がいる現場を、本当は「大学」と呼ぶべきなのだろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誤解を恐れずに敢えて書かせてもらおう・・・。


あのね、
腕の良い職人ってえのはいません。


どの道でも、
どの世界でも、
腕の立つ職人や、腕の良い職人なんて存在しません・・・。


ただ、
丁寧な仕事をする職人と、
雑な仕事をする職人がいるだけです・・・。


それを肝に銘じて精進しておくれ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


男であれ!