楽天カードは作っちゃダメ!
もしも作ってしまったのなら、絶〜対に使っちゃダメ!


僕のようにこうして警鐘を鳴らす人が増えているからなのだろうか、
まるでそれをあざ笑うかのようにラジオでは今、楽天カードのCMが激増している。


「 申し込み時の免許証コピーも印鑑も不要。
 利用すると楽天ポイント(コレ、かなり怪しい)が付いてお得。
  今スグ、楽天カードでけんさクゥ〜! 」と、
謎の怪人、楽天カードマンが絶叫する。


楽天カードマンの正体は不明だが、
この危険なカードのCMに出演する事によるタレントとしてのイメージダウンが心配だ。
♪ どこの誰かは知らないけれど、楽天カードマンは誰でしょう? ♪


このCMを耳にする度に僕は、
楽天カードのために苦しむ若者たちに想いを馳せる。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


なにしろ僕は若い頃、
28万円のセリカXXを36回均等払いで買ったレベルの男だ。
本当は48回払いで買いたかったのだがな、
中古車屋さんの事務のオバさんMさんがオフクロの親友であったために怒られ諭されたのだ。


「 アンタ、こんな買い物の仕方を覚えたら将来苦労するからダメよ! 」ってな。


振り返り考えると、それは、とてもありがたい事であった。


セリカXXはその後、
結婚して娘が産まれるまで永く乗っていたからさ、
充分元は取れたのだがな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


簡単に作れるカードの危なさ。
今度は僕ら世代が若者に伝えなければならないね。


「 アンタ、こんな買い物の仕方を覚えたら将来苦労するからダメよ! 」ってな。