これも加齢のせいなのだろうか?
耳の聴こえが少しおかしい・・・。


車の中で聴いていたFMラジオ。
どこかの大学教授である福島学の権威、カイヌマヒロシ先生が出ていらしたので、
どうしても僕はその話を聴きたかったのだが、
すごくダンディーな低音過ぎて、聴き取ることが出来なかった。
とても残念だった。


ボボボーボ・ボーボボ 」としか聴こえないんだよ。
案内役である女性アナウンサーの声はハッキリと聴こえるけれど、
せっかくのカイヌマ先生の話は「 ボボボーボ・ボーボボ 」なんだ・・・。


コレ、かなり心配なり。
僕は近い将来、耳の遠い爺さん になるのは間違いあるまい・・・。


昔から僕は、
人の話(忠告)を聞かないヤツではあったのだけれど、
低音の人の話し声そのものが聴こえ辛くなるとは思わなかった。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


え?
まあいいじゃないか、って?
良くないよっ。


これは加齢のせい?


ボボボーボ・ボーボボ
え?
何て言ってるの?


でもね、女の人の高く澄んだ綺麗な声は普通に聞こえるからさ、
まあいいか・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


いとおかし。