雨。青葉杯開会式のみ。

hayatonooyaji2004-09-26

締め切りに追われて仕事を終えたのが午前3時。ずっと座っていて神経を集中させているので立ち上がると腰がズンと痛い。好きなことを仕事に出来ているのだから本当にシアワセなんだけれど運動不足が心配。雨がとても強く降っている。今日は野球中止だな、と思いながら風呂に入りすぐに二階へ。・・・爆睡!

午前7時30分に妻に起してもらう。雨でも開会式は有り。身支度を済ませ8時に集合。12人の子供たちをコーチ2名、ワゴン車2台で引率した。
青葉小はとても広い駐車場があるのだが各チームの車で一杯だった。雨の中、レインコートを着た青葉のお母さんたちが誘導してくれた。本当に頭が下がる。

体育館の中、大人数でも気温が低く助かった。全チームの子供たちが座って東萩山ライオンズの到着をずっと待っていたのだが結局本日は不参加だった。昨年度の優勝チームがいないと云うアクシデントをものともせず、キビキビとした良い開会式だった。

帰りの車の中、僕は運転しながら子供たちの会話に耳を傾けていた。エースのダイキが言った。「あのね、西川旗は優勝するとチームみんなで上の大会にいけるんだって。ぼくはドラゴンズのみんなで一緒にIBAに行きたいよ。みんな、優勝しようよ。ぼくたちは弱くないよ、優勝できるよ、がんばろうよ。」

おじさんは鼻の奥にいきなりきちゃったよダイキ。君は本当のエースになった。

車を道端に停め、後部座席に移りムギューとダイキを抱きしめ、ヒゲで顔をウリウリしてあげたいくらいうれしかったぞ!

去年小川監督はみんなに一つずつ竜の卵をくれた。主将のタマゴ、エースのタマゴ、4番のタマゴ・・・・それぞれに名前のついた12個の竜の卵を。みんなが歯をくいしばって練習をがんばってきたから竜の卵が孵化したんだ!本当に最近のみんなの活躍は竜みたいだ。目覚めたやつ、芽吹いたやつ、火を噴いて本人がびっくりしちゃったやつ。

みんな、一緒に行こうな。今より遠い所へ。   約束な。