体育祭の歓声

とてもいい天気。久留米高校が体育祭。朝からとても賑やかだった。「楽しそうだね」とカミさんと話した。うーん、いいなぁ、やっぱり体育祭は秋にかぎる。声援、歓声、音楽。

週末また台風が来るらしい。試合の日程が心配。大人はともかく子供たちのコンディションが気になる。一人一人が工夫して好調時のモチベーションを維持していてほしい。

今日ラジオで、輪島功一さんのボクシングジムから中継をしていた。壁に掛けられた言葉を紹介していた。「練習は努力」「試合は勇気」・・「縄跳びは外でお願いします」

ハヤちゃんよ、素振りも外でお願いします。(?)

コンドルズの6年生、N君とハヤトは塾で親しくなった。面倒見のいい男でいろいろと気に掛けてくれて随分と助けてもらっているらしい。先日も試合中に塁上で「ナイスバッチン」「ナイスプレー」と声をかけあっていたそうだ。野球の好きな男の子同士、チームや学年の壁をこえて、友達をたくさん作ってほしい。試合の時は真剣に、勇気を持って闘い、試合が終わったら尊敬し、讃えあえる友達を。

野球の神様がきっと見てくれているよ。