今日、小山小学校は生活発表会。5年生は自分たちの暮らす地域、小山についての発表をした。まちの歴史や郷土芸能、それに日本中にある同名の小山小学校との交流など。小山囃子保存会をはじめとする多くの方々の協力を頂いて、とても素晴らしい発表が出来ていたらしい。カミさんがビデオに撮ってきた。見るのが楽しみ。

あ、それからついに名作、MAJORがテレビでアニメ化される。ひとりの野球少年の成長を描いた一代記。現在もまだ原作は連載が続いていて主人公は18歳。MLBトライアウトに挑戦している。13日から、毎週土曜日夕方6時。なんとNHK教育テレビで。絶対ハヤトには見させるつもり。ドラゴンズの連絡網でながしてもらいたいな。

ハヤトが大好きなドラベースも、そう。チームワークの大切さ。チームメートやライバルたちの大切さを教えてくれる。そしてなによりも後悔だけはしないように自分自身を信じることを。

また明日から試合がはじまる・・。
枕元にユニフォームと野球道具を置いて寝ている息子。
相手チームにも君みたいな子がいるはず・・・・。

緊張なんてする必要はないんだぜ。だって大好きな野球をするんだから。
君らも・・・・彼らも。

東西秋季3回戦   相手はクラウンイーグルス

両チームの子供たち、プレイ(遊べ)ボール!