子供たちは今日、音楽交歓会。小山小創立30周年とあって今年は何かとイベントが多い。黒いズボンに白いポロシャツ。爽やかな格好で出掛けて行った。会場が狭いため親は見ることが出来ない。

5年生の合唱、上手く出来ますように・・・・、合掌。ってか。

明日はドラゴンズ、試合の予定は無し。通常の練習。
夜、少野連の忘年会。代表が会長を務めている関係でドラは多くのスタッフが参加する。是非とも、他チームの同じ志を持つスタッフの方々とたくさん交流したい。

今年の少野連、秋の開会式へ向けての準備をお手伝いさせて頂いた時、コンドルズのH副代表と親しくなれた。僕の親のような年代の方だが、楽しそうに作業をする姿に敬服した。
このおだやかな少年野球人が僕はとても好きだ。
御自分の息子さんが卒団した後もチームに残られたタイプの方だと思って聞いてみたところ

「いいえ、私は娘だけで、孫も女の子なんですよ。野球は私だけです。」
と、笑っておっしゃっていた。根岸代表にうかがうとHさんはコンドルズ創立の頃から尽力されてきた重鎮だと言う。
そして腰の低さ、身の軽さにあらためて人柄を感じた。

子供たちが楽しく、安心して野球が出来るその陰で、こんなにもすごい人格者が連盟で尽力されている。忘れてはならない。

若さとは年齢では計れないのだ。