冬休みの前に

昨日、今年最後の練習を終えた子供達にむけてコーチから、休み中の過ごし方や、素振りなどの練習のアドバイスがあった。
夜、息子は「いつもの素振りのやり方でよかったんだね。」と、うれしそうに話していた。30分で20回。身につく素振りはそうなんだよ。と教えてもらった。そんなことはコーチは何度も教えてくれていた。やはり子供を相手にする指導の難しさを感じる。それぞれの子供が「なるほど。」と思う瞬間が違う。辛抱強く、くりかえしてくれる指導に感謝。
グローブもミットも油を塗って新聞紙の上に立てて、陰干し。親が何も言わなくても自分でやっていた。ワシもなにか手伝いたいなーと思い、清酒を供えるかと言ったらカミさんに怒られた。「あなたみたいな飲んだくれになっちゃったらどうするのよ!」だと。おいっ!あのなー。・・・・・ごめんなさい。