大晦日

昨日、ドラのU太のご両親に誘ってもらい、ハヤトはディズニーシーへ。早朝わざわざ迎えにも来てくださった。年末の貴重な時間を子供たちのために使って頂き、感謝。リュックを背負って元気に出掛けて行った。大切な友達と楽しい思い出を作っておいで。
その後、カミさんと早朝の角上魚類へ、正月の魚の買い物。ものすごい大勢の人で賑わっていた。実はハヤトは元旦が誕生日。「オレ、蟹をたくさん食べてみたい」と言う、リクエストに応えてあげようとして?すこし奮発した。エリンギを松茸だと信じて食べている(?)息子の姿にちょっと胸を痛めてきた親父からのプレゼントなり。
11年前、紅白歌合戦を見ている最中、カミさんに陣痛がきた。僕は2歳の娘と2人で過ごした正月だった。なんだか無我夢中で走るように生きてきたので、あっという間の11年だった。早いものだ。時間が流れて行くのは。今を楽しんで、大切に生きなければ。
午後、比較的早い時間に仕事を終える。今年も順調に、元気に働くことが出来た。仕事場を大掃除。神棚をきれいにして鏡餅を飾る。
外に出て、門扉に門松を飾る。

来年、素晴らしい年にならなくてもいいや。悲しい事件や事故がおこりませんように。
世界中の誰もが少しずつ、シアワセを感じられる一年になりますように。
清水寺のお坊さんが大きな筆で書く一文字、今年は「災」だった。残念だけれど。
来年はその一文字が「幸」で、あってほしい。

さあ、大円寺で除夜の鐘鳴らすぞ!ワシは!