スタート!

今日はとてもおだやかな天気。暖かく過ごしやすかった。この週末からいよいよ2005年度の少年野球が始動する。全チームの選手が怪我をすることなく無事に春の大会を迎えることが出来ますように。
朝のマラソンから帰宅後、ハヤトは野球道具の手入れをした。グローブ、ミットの油、スパイク、ヘルメット。バットにはウイノールを塗って砂で丹念に滑り止めをした。やはり新垣渚選手が野球教室で言ってくれた一言は大きい。「野球の道具を大切にして下さい。」と。
今思い出してもワシはジーンとする。
そして素振りも欠かすことなく毎日おこなった。親が何も言わなくても、だ。
自覚が出てきたのだろうか、それがうれしい。

親が口うるさく言ってやらせたのは、クワガタ虫の世話。越冬させている成虫は数匹のオオクワガタだけだが、飼育ケースがやたらと多い。暖房の効いた部屋で小バエが湧いた。本人いわく、卵やサナギが朽木に入っているので勝手にさわらないで!だったので大変だった。小バエは粘着シートで一件落着。ちなみにドラではハヤトと韋駄天が昆虫博士。夏、ワシも仲間に入れてもらい虫捕りに行ったが、彼らの知識は本当にすごかった。ワシだけ蚊に刺されまくった。いかんなー、アルコール体質の親父は。
うひゃ、話がそれてしまった。
明日から野球モード全開でがんばれ!子供達!