昨日

昨日も天気がよく、おだやかな朝だった。
午前10時過ぎだっただろうか、突然ものすごい音がした。
文字では表せられないような音だった。
ボロい、我が家のこと、てっきり二階の戸袋が壊れ雨戸が落下でもしたのではないかと思った。外に出る、とりあえず我が家には異常なし。その途端、言いようのない恐怖感が襲ってきた。
お隣のご主人も外に出てこられた。遊歩道を散歩している人たちも皆立ち止まっていた。
近くの大きな工場での爆発との事。消防車のサイレンの音も聞こえた。
大きな事故ではありませんように。
ケガをした人がいませんように。祈った。
中学校でも、小学校でも音は聞こえたと子供たちが言っていた。
学校では、その工場に親御さんがお勤めされている児童、生徒がいるので、すぐに連絡をしたと聞く。無事を確認、本当によかった。

突然の事故や災害に備えて、地域のネットワークは絶対必要だなと思った。
ニュースにも新聞にも載っていないので大きな事故ではなかったようだ。
ただ、本当にケガをされた人がいませんように。