おだやかな日常

昨日とはうって変わって暖かい天気。ラジオでは3月下旬なみの気温だと言っていた。
やっと普段どうりの生活が戻ってきた。
先週半ばから、我が家はインフルエンザに苦しめられた。(Aソ連型!)
はじめに娘が中学校から持って帰ってきた。立て続けに息子に感染。
一階の居間に布団を敷き、並んで真っ赤な顔をしてうなされていた。
カミさんもインフルエンザではなかったが、風邪をひいた。
ずーっと一緒にいたのに、ワシはなんともなかった。
幸運ではあったが結構複雑。仲間はずれにされた気分だ。
ナントカは風邪をひかないってか?体内アルコール消毒の成果か?
最近の細菌はワシを倒せないのか!

しかしインフルエンザの特効薬、タミフルの力はすごい!
治癒証明を、お医者さんにもらって今日から学校へ。
子供たちは元気に出掛けて行った。