聞き違い

ずっとずっと、そうだと思い込んでいた。ワシは思い込みの激しい男だ。
島倉千代子さんの「人生いろいろ」。本当に島倉千代子さんは歌が上手い。
歌詞の一部分、こうだと思っていた。

「笑い話に涙がいっぱい、涙の中には傘がいっぱい。」

いい歌だけれど、どうしてもその情景が浮かばなかった。涙の中に傘がいっぱい。ある意味では深い詞だ。凡人には書けない詞だ。

先日、中学の先輩がママをしているスナックで、この「人生いろいろ」をリクエストして唄ってもらった。何気なくボーっとカラオケの画面を見て歌詞を追っていた。

「笑い話に涙がいっぱい、涙の中に若さがいっぱい。」

がちょーん!なんだかショックだった。

思い込みが激しいと、こんなこともある。まさに人生いろいろだ。ワシ、ひとつ利口になった?

うさぎ美味し、かの山?