ウィ シャル オーバーカム

東久留米十小。
この近くにあるアパートに、新婚時代暮らしていた。
生まれたばかりの娘を抱っこして、この辺りをよく散策した。雰囲気がすごくいい。
東久留米市は大きいけれども、どの地域もそれぞれに素晴らしい趣きがある。環境に恵まれているとあらためて思う。



息子たちの代の小山ドラゴンズがここで試合をするのは初めてだ。
今日は市少野連の春季大会予選リーグ二戦目、対東久留米アストロズA戦。


校庭にズラリと八重桜が並んで咲いていた。
ソメイヨシノも好きだけれど八重桜の色もすごくいいなと思った。
とても躍動感がある。
校庭にはたくさんの野球小僧たち。


僕たち夫婦が着いた時、まだ前の試合が行われていた。
カズヤくんのいる、あの強豪チームだ。
少し離れた所から背番号10を探す。
3塁側のコーチャーズボックスに立つカズヤくんを見つけた。


がんばれ!負けるなよ!


僕は胸が痛む。けれどもその何倍も彼らは痛いのだと思う。
カズヤくん、ショウタロウくん、レオくん、そしてハヤト。


がんばれ!絶対にまけるなよ!


カズヤくんのお母さんと話す。Tコーチの奥さんが僕の日記について伝えて下さっていた。ありがとうございました。
ショウタロウくんのお父さん、Nコーチとも話しが出来た。僕がもっと上手く、会話で思いを伝えられればいいのだけれど。ショウタロウくんは本当にきれいな目をしている。
試合後、帰り際にわざわざ僕の所へ、レオくんのお母さんが声を掛けに来て下さった。
それぞれに皆、子供の痛みに想いを馳せながら。


彼らがハードルを乗り越えていく姿を・・・・・
しっかりと見届けようと思う。