ちょっといいですか?

ブログを書いている現在、金曜日深夜。土曜日早朝って言ったほうが正しいか・・・・・。
最初にメールをチェック。
今日もたくさんのメール。ありがたいです。
こうやって僕が発信しているメッセージがたくさんの方々に届いている事に・・・。


ちょっと悲しいメール。
あるチームのお母さんから・・・・。(同じ6年生の)
意見をお聞かせくださいと。書かれている。
子供さんが野球を辞めたいと言っている。と。


先の日曜日に、事件があった。
見逃し三振をした息子さんに対してコーチの罵声。(お父さんコーチではない)
ベンチに戻った息子さんの胸ぐらをつかみ、罵り、ドンっと胸を突いたと。


何でだろう?僕はやっぱり悲しい気持ちになる。
見逃し三振・・・。もう6年生に対してなら、それは一概に否定は出来んだろうと思う。
しっかりと判断して見送ったのなら責めてはならないと思う。
低学年でも、そう。やみくもに見逃し三振を否定していては選球眼は育ちません。


そしてなによりも子供の胸ぐらをつかむとは・・言語道断だ。


手を出してはいけない球がある。
それすら振りにいってしまったらバッティングを崩します。


うん。とにかく野球を嫌いにならないで、ね。
と、しか僕には結局言えないのだけれど。


野球小僧に野球を辞めさせないでほしい。
ただの小僧になっちゃう。
僕はずっと野球小僧の味方でいるから・・・・ね。
Yさん。一緒に考えていきましょう。


布団を掛けなおしに行く。
今日もハヤトの枕元にはユニフォームと野球道具。
寝言で、ね。
「ナイスプレー!・・・むにゃむにゃ・・・・」ですと。
明日対戦するリトルクロメーズにもきっと、ハヤトみたいな野球小僧がいる。