夕方から雨

先週の土曜日の夕方。
とても大きな地震があった。
東京の足立区で震度5


僕は仕事をしていたのだけれど、来るべきものが来たか!が正直な感想だった。
気持ちの悪い揺れが長く続いた。。
亡くなった方がいなかったのがせめてもの救いだった。


行政の対応の遅れなどに非難の声が集中している。
ねぇ、それはヤメよう。
ひとりひとりの市民・・・・、うん、僕たち自身の問題だね。
必ず来るのだから・・・・備えよう。
なんだかニャー。僕たちは随分と厄介な時代を生きているようだ。
「愛し合ってるかぁ〜い!」
それってスゴイセリフかもしれない。


家の人が出掛ける・・・・・・・。
「行ってらっしゃい」そう言って送り出す。
それ、最後かもしれないんだ。
もう会えなくなっちゃうかもしれないんだよ。
何気ない日常なんだけれども、ね。
「行ってらっしゃい」の一言って大切にしなくっちゃ。


その日に備えて僕に何が出来るだろう。
あなたには何が出来るのだろうか。


とても深く考えた。


明日も、ね。
いつもと同じ朝がきますように・・・って・
祈る事しか出来ないのかもしれないけれど。


今を・・・・
この一瞬を大切に生きよう。
刹那的ではなくしっかりと・・・・・。


よじっ!