曇り空

ハヤトは野球のある朝とても早起き。
ポストから朝刊を持ってきて高校野球予選の記事をチェック。
「おっ!お父さんの学校!いよいよ決勝戦だよっ!S選手は調子どうかね?」
S選手は俊足巧打の左バッター。春の大会をテレビで見ていたハヤトはSくんの大ファンになった。
まだ読めない漢字をワシに聞きながら予選の記事を読んでいる。


朝ごはんをしっかり食べて、ユニフォームに着替えて・・・・・
自転車に乗って元気に練習へと出掛けて行った。
楽しく大好きな野球が出来ますように。
怪我をしませんように。後姿を見送りながら祈った。


野球ではなくサッカーの話題で恐縮なんだけれども・・・・・・。
カズこと三浦知良選手の横浜FC移籍のニュースに勇気をもらった。
「僕はサッカーが好きだし、グラウンドでプレーするのが好き。自分を必要としてくれるチームがある限り、ずっとプレーしていきたい」
カズ38歳、なんという情熱。真っ直ぐな生き方に感動した。
「情熱こそ才能」ミズノのCMを思い出した。
野球でも同じ。きっと同じ。
だからこそね、熱いプレーヤーの姿に心躍らされる。


サッカーが好きだから。
野球が好きだから。
理由なんてきっと、それだけでいい。


土曜日の朝、日本中の野球少年は元気に出掛けて行ったことだろう。
汗をかいて真っ黒になりながらボールを追いかけているだろう。
「僕は野球が好き」ただそれだけの理由で。
「僕は野球が好き」ただそれだけの気持ちがいつの日か「情熱」に進化する。


子供たちを信じていてほしい。


真っ黒になって帰宅したらね、笑顔で迎えてあげよう。


今日の夕方、ヒグラシが鳴いていた。
カナカナカナカナ・・・・・・晩ごはんは何カナ?って。