コカコーラ、ヨーヨー

hayatonooyaji2005-08-10

春はあけぼの ヨーヨー白くなりゆく生え際・・いとおかし。


今日、見つけた。コンビニでね。
コカ・コーラ、復刻デザインボトル&ヨーヨー。250円(税込み)。
ワシの「たからばこ」の中にも無かったヨーヨー。
70年代ブームだからなのか?いずれにしろ再び出会えた事がウレシイ。


大好きだった。夢中で遊んだもんさ。
ワシはヨーヨーが上手だった。(大人になってから役立っていないけれど)


スーパーマルフジ(マルちゃん)ではね、ワシの好きなダイエットコーラ、1.5ℓが198円だ。
250mℓで250円は高いってカミさんに怒られちゃいそうだけれど、買った。ヨーヨーが欲しかったんだヨーヨー。
2個買った。ハヤトの分もねっ!カッコいいとこを見せたい!


懐かし系の話では、結構このコカ・コーラヨーヨーは話題になる事が多い。
まさに一世を風靡していたんだ。
ルービック・キューブは1面だけで挫折したけれど、ヨーヨーは極めたね。ワシ。
・・・綱渡り・・・犬の散歩・・・2丁拳銃・・・・懐かしいニャ〜。


ようよう!・・・なんちゃって。
あなたの街にも来たかい?
誰?って?・・・ヨーヨーの世界チャンピオンのお兄さんさ。
ワシらの街にもやって来た。「さくらストア」さんの店頭に。
当時小学4年生のワシは誰よりも早く会場に行った。
ドキドキしながらチャンピオンの到着を待った。
なんたって世界チャンピオンに逢えるんだぜ。武者震いを抑えられなかった。
てっきり黒塗りの高級外車かなんかで来るだろうと思っていたが、違った。
おじさんが運転する白いライトバンに、司会のお姉さんと一緒に乗ってやって来た。
背の高い白人のお兄さん。テレビに出ていたチャンピオンの人とはちょっと違うような気はしたが、ワシら集まった子供たちは歓声を上げてチャンピオンを迎えた。
「ミナサーン!コンニチワ」ってね、日本語がとても堪能だった。気さくで優しかった。
次から次へと、繰り出す技の素晴らしい事・・・・・。子供心にワシは感動した。泣いたね。うん。
ワシもヨーヨーでメシが食いたい。プロを目指そうって思った位だ。チャンピオンになろう!って。


今日、コンビニの駐車場で早速やってみた。
おお!出来る出来る!身体が感覚を覚えているのだ!
素晴らしいぞ!ワシ!カッコいいぞ!ワシ!


家に帰る。ハヤトにヨーヨーを見せる。
「ハヤト!いいだろ?ヨーヨー。欲しいだろ?え?」
「いらない。」・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・うーむ。


・・・春はあけぼの。・・・ヨーヨー・・・生え際・・・


ワシ・・・いとあはれ・・・
・・・うーむ。