ピンポンダッシュ!はいけないぞ!

少年野球指導者、ならびに保護者の皆様。
ご存知だろうか?憂慮するべき問題である・・・。
群馬県O市を中心に、あの危ない遊び「ピンポンダッシュ」が流行のきざし・・・。
迷惑な遊びである。そして危険きわまりない。
絶対にやってはいけない!と、注意をして頂きたい。


見ず知らずのお宅の玄関チャイムを押す。
ピンポーン!
悪ガキたちはダッシュで逃げて行く・・・。


うーむ。許せん!絶対に許せん!
もし、ワシん家のチャイムで「ピンポンダッシュ」を子供がやったら・・・。
とっ捕まえて「コチョコチョの刑!」にしちゃうだろう・・・。


今でこそ、自称「人格者」のワシ・・・。
正直に告白しよう。恥を偲んで・・・。
ワシらが子供の頃、「第一次ピンポンダッシュブーム」があった。
実はワシもやった事がある。小学4年生の時だ。申し訳ない。そして捕まった。


悪ガキ仲間4人で犯行に及んだ。
「ピンポーン!」うわぁ!逃げろ〜っ!ってね。
ものスゴイ形相の奥さんが追いかけてきた。裸足で・・・。
サザエさん・・・許してくださ〜い)
なぜか標的はワシ一人に絞られた・・・。
後ろめたい気持ちと恐怖。今でも胸が痛む。ごめんなさい。
ワシは捕まり、耳を引っ張られた。そして号泣・・・。
耳が痛くて泣いたのではない。心が痛かったのだった。


夕方、お袋と一緒に「中村屋」さんのカステラを持って謝りに行った。
ワシはそれで「ピンポンダッシュ」を卒業した。
もう、あんな恐い想いはしたくない。


悪ガキ仲間のK君は逃げる時、車に跳ねられた。
幸いカスリ傷程度で済んだのだが、シャレにならない結末だった。


ロクな事はない・・・。絶対にやってはいけないイタズラである。


そうだよ、野球小僧たち・・・・
スリルなら練習で味わおう!
スクイズの場面を想定して・・・それでダッシュ!だ。
その方が100倍楽しいぜ。


もし「ピンポンダッシュ」をやっている友達がいたら・・・
野球に誘っちゃおうよ。


イタズラよりも楽しいんだよ。ってね。


ワシ・・・人格者じゃないんだもんねー。
うひょひょ・・・・