伝説の打撃コーチ

しばらく前、電車に乗って出掛けた時のこと。
網棚に新聞が放置されていた。報知新聞だったかニャ?
信頼出来得るスポーツ紙であった事は確かだ。東スポではなかった。
僕は手にとって読んだ。心惹かれる記事が載っていた。
伝説の打撃コーチ、高畠導宏氏について。
プロ野球の世界で、のべ30人以上のタイトルホルダーを育てた名コーチである。
イチローでしょ、小久保でしょ、一流の打者ばかりを、ね。
その男がなんと50代半ばで教員免許を取り、高校教師となって甲子園を目指す・・・。
残念ながら彼は大きな夢の途中で亡くなってしまうのだけれど、彼の高き志は多くの野球人たちの道標になるのではないだろうか。
その人生が凝縮されて一冊の本になっている。
「甲子園への遺言-伝説の打撃コーチ、高畠導宏の生涯-」門田隆将著、講談社


おおーっ!本屋さんで見っけ!
なんと!長嶋茂雄氏も泣いた!って書いてある!
よーし!僕もきっと泣いちゃうぞ!


男泣きだ!