早起きくん

hayatonooyaji2005-10-15

早朝、犬の散歩。てくてくてくてく・・・・・・。
自分でも分かる、寝ぼけた頭、ボーっとしている。
一瞬、雨がぽつりぽつり・・・、雨!降るな!アーメン・・・。
黒目川の水面を見つめる、ぽつり・・・ぽつり・・・それほど強い雨ではない。
大丈夫そうだ。空は比較的明るい。なんとか野球は出来そうだ。


「おはよう!」声を掛けてもらう。
振り返るとジョギング中のSさん。小山ドラゴンズ親父コーチOBの大先輩。
ハヤトが1年生の時、Sさんは6年生チームのお父さんコーチだった。
この人は今もなお、現役バリバリの長距離ランナー。毎朝ものすごい距離を走っている。
こうやって会うたびに立ち止まって話をしてくれる。僕はそれがとてもうれしい。
ドラではSさん。他のチームではね、いつもメールをくれるUさん。
こんな人たちと出会うことができたのも子供の野球のおかげ・・・。


Sさん、それは短パンですか?ホットパンツですか?
フォーッ!脚線美のおじさん・・・。本当に格好イイ!見事!
走り去る後姿が、朝日の中に溶けていく・・・。
ミスターマラソンマン。あの頃のまま・・・・。


てくてくてくてく、再び僕は歩き出す。
おっ、犬がうんこ。「今日のわんこのうんこ」・・・なんちゃって。
しゃがんで拾い、ビニール袋へ。よーし。健康うんこだ・・・。OK!
おっ!植え込みの中にボール発見!結構新しい!C球!
うん、国際ボールだ!(音読しちゃダメヨ!)
ラッキー!今朝はツイてる!


てくてくてくてく、またまた僕は歩き出す。アルキメデスベンツ。なんちゃって。
「おーい!」声を掛けられる。
強豪チーム、ジュピターズの母親OBのひと。この界隈に越してきたんだそうな。
なぜか気が合い、仲良くしてもらっている。
北斗晶さんに似ているニャ〜ってね、いつも思っている。内緒にしてネ。
リボンをいっぱい付けたポメラニアンを抱いている。
息子さんは中2。今でも元気に野球を続けていると聞いてうれしかった。
「酔っ払った勢いでね、犬買っちゃったー」ですと・・・。
相変わらず明るいニャ〜。チームカラーなのかな?ジュピターさんの・・・・。
犬を抱いて歩いている・・・・・。うーむ。
それは犬の散歩じゃないんじゃないか?自分の散歩じゃないか・・・・?


てくてくてくてく、帰宅。


さわやかな朝。
早起きは三文の得。
ボールを拾ってラッキーさん。


これがほんとの球拾い。