東京雪景色

東京は雪に弱い。


この週末の東京は、数センチの「豪雪?」に見舞われた。
雪深い地域にお住まいの方々から、笑われてしまうかもしれないけれど・・・。
なんだかあっちこっちで大変な騒ぎになっていた。
「ウオ〜ッ!」ってね、右往左往していた。


近所の坂道をすべって上れない車があった。
ドサッと木の枝から雪が落ちた。
センター試験の日だ。受験生がかわいそうだ。
すべるとか落ちるって言葉は禁句だ。


降りしきる雪の中、僕は必死になって車にタイヤチェーンを装着した。
大粒のボタン雪が風に舞っていた。風雪だ。
気象用語でこれを「風雪の流布」と言う。(か、どうかは不明)


野球はもちろん中止。
ありあまるパワーをもてあましている息子・・・。
見事に1人で道路の除雪をした。


チームのホームページに、今朝のグラウンドの写真が載っていた。
これでは無理だ・・・。


う〜む。東京冬景色。
雪ダルマを作ろう・・・・。


せっかくチェーンを着けたのに・・・。
車は使用しなかった・・・。


使用がない・・・しょうがない・・・。
だめだ・・・。ダジャレのキレが悪い・・・。