買えないよ。どこにも売っていないんだ。

痛いニュースだった。
痛くて悔しいニュースだった・・・。
山口県下関市で、借金を苦に一家心中を図った夫婦が警察に自首した。
ワゴン車の後部座席には、9歳と6歳の姉弟の遺体・・・。


悲しいなぁ・・・。悲しいなぁ・・・。
子供たちが巻き込まれる事件は本当に悲しいなぁ・・・。
宝物なんだよ。子供の命は。


生きていればいいじゃないか。
どんな状況にあっても・・・・。


お金じゃ買えないんだよ。
買えない物はたくさんあるんだよ・・・。
・・・僕は奇麗事を言っているだろうか?・・・。


岡林信康さんの歌、「チューリップのアップリケ」って知ってる?
家を出たお母さんが、アップリケの付いたスカートを持ってきてくれるのを待ち続ける小さな女の子の話。
お金じゃない。大切なのはお金なんかじゃない。
その女の子が欲しがっていたスカートは、ユニクロにも、イトーヨーカドーにも売っていない。


お金じゃ買えないんだ。
人の心は買えないのさ。


・・・・・・・・・・・・・・・。

「人の心はお金で買えるのです。
 女は金についてきます。」
 (堀江貴文著、「稼ぐが勝ち」より)
「お金は、その人間の能力を測る最もフェアな指標だ。」
 (同著、「僕は死なない」より)


時代の寵児ホリエモン逮捕のニュース・・・・。
一家心中を図った夫婦と同じ年代なり・・・。
お金が指標の人生ならば悲しい。


長渕剛さんは唄う、
 「銭はよぉ、銭はよぉ、そりゃぁ欲しいけどよ、
  ナンボ積んでも ナンボ積んでも 譲れねぇ物がある」

そうだよ。
大切な物はお金じゃ買えない。
どこにも売っていない。
カミさんからお駄賃をもらっている僕が言うのも恐縮だけれどな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


明後日だ。
僕がお小遣いをもらうのは・・・・。