小平ポニーズ1年生との対戦

しばらくの間、審判をしながら僕は、いろんなポニーのチームをずっと観察していた。
どのチームも礼儀正しく、且つ誇り高かった。
その中でも、小平ポニーの印象に残る特色は「元気の良さ。」だろう・・・。
常に大きな声でハキハキしている。そしてキビキビと動く。とても素晴らしいクラブだ。
そんな先輩たちの流れを受け継ぐ小平ポニーズの1年生たち・・・。
スタンドから見ていてもね、元気の良さが充分に伝わってくる・・・。
そんな彼らが、今日のサンダーバードの対戦相手・・・。


お互いの存在を尊重し、尊敬して、全力でフェアプレーを見せてほしい。
「小平ポニー」、「清瀬ポニー」・・・。
所属クラブは違っていても、君たちは全員グッドフェローだ。野球小僧だ!
すごいライバルがいてくれるから、君たちもすごくなれる・・・。
野球の神様の懐に抱かれて、みんな大きく育ってほしい。


スタンドで君たちを見つめながら、父として僕は思う・・・。
野球少年たちよ伸びろ!ぐんぐん伸びろ!って、ね。
1年生。まだまだ小さな君たちが持つ「夢」の大きさに圧倒されながら・・・。
君たちが振り絞る「勇気」の気高さに感動しながら・・・。


フェアプレーか否か・・・。
その「心」を大切にしながら、ポニーリーグは野球少年を導く・・・。
より高いステージへ、と・・・。
僕は実感している。


こんなにシアワセでいいのかな・・・。
僕は時々ほっぺたをつねってみる・・・。
イテテテテ・・・夢じゃない・・・。


ありがたい。本当にありがたい。
野球の神様に感謝!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


雨、ずっと降り続いていて寒かったけれど・・・。
子供たちの野球は熱かった・・・。


ナイスゲーム!
ありがとう・・・。