シアワセな顔で。

hayatonooyaji2006-05-14

息子は早朝に家を出る。そして帰宅は夕方・・・。
自転車を止める音、門を開く音、そして玄関のドアを開ける音・・・。
「ただいまーっ!」元気な声が聞こえる・・・。


おお!おかえり!
聞きたい事はたくさんあるんだけれどね、あえて何も聞かない。
息子の表情を見れば分かるんだ。本当にシアワセそうな顔・・・。
僕もシアワセな気持ちでいっぱいになる・・・。


真っ黒な練習着。泥だらけのストッキング。
母さんがお風呂を沸かしてくれているよ。早く入りなさい・・・。
野球の空気をたくさん吸ってきたかい?
昨日の雨中の試合、仲間たちは風邪をひいていなかったかい?
みんな元気で野球を出来たかい?
たくさん走った?たくさん打った?たくさん投げた?


聞きたい事は、いっぱいあるんだけれど・・・。


汗を吸ってしっとりとした練習用の野球帽・・・。
手にする時に、こんなにも胸が熱くなるのはなぜだ?
野球の大好きな子供を持つ、野球の大好きな親父として・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、チームから配布されたプリントがある・・・。
その「心」を大切にしてほしくて、壁に貼った。
以下が、その内容・・・。
全ての野球少年たちへのメッセージとして伝えたい・・・。


野球という素晴らしいスポーツを通じて、世界中の野球少年たちに学んでほしい「心」
野球の好きな子供たちが、皆シアワセな顔でいられますように・・・。