ポニーベースボール。ブルーブック日本語版

hayatonooyaji2006-07-05

クラブにて配布された本なんだ。
読みつつ胸が本当に熱くなる。
そうなんだ。少年野球の主人公は「野球少年たち」なんだ。
誇りを胸に気高き彼ら・・・。
そんな「野球少年」たちを守り続けてきたポニーリーグ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ポニーリーグとは?とか、ポニーリーグの歴史。
全てが理解出来る内容の本だ。


巻末に書かれている言葉によると、ブルーブック待望の日本語版とある。
もっともっとポニーリーグについて知りたい僕にとって、とてもありがたい資料だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


表紙をめくる。
日本ポニーベースボール協会理事長による、「指導理念」が書かれている。
この様な冊子にありがちな、「ご挨拶」的な文章などは載っていない。
血の通った熱い文章で書かれた「指導理念」である。
胸が痛むほど誠実で、あまりにも崇高な理念に感動する。


「ポニーの主役は少年たちである。」


そうなんだ。昨秋から僕は見てきた。証言していい。
ポニーの野球は子供たちから「夢」や「誇り」を奪わない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


少しずつ、この本に書かれている内容を書いていきたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・