えび

hayatonooyaji2006-07-04

水槽の「お掃除屋さん」。
いろいろと考えていたのだけれど、エビを飼う事に決めた。
熱帯魚屋さんでは、現在スゴイ事になっているのをご存知か?
赤いヤツ、鮮やかなエメラルド色のヤツ、蜂みたいな模様のヤツ・・・。淡水のエビでさえ賑やか。華やか。
日本産のエビだって種類が多い。とても驚いた。
子供の頃、捕まえて食べていた「手長エビ」。
一口に「手長エビ」と言ってもね、いろんな種類がある。
「ミナミテナガエビ」・・・、一匹なんと数千円なり。
何でだ?美味しいのか?・・・否、観賞用なのだそうだ。唐揚げにしちゃダメだよっ!
海水のエビも面白い!優雅だ。なんで神様は、こんな不思議な生物を創りたもうたのか?・・謎だねっ!
「オトヒメエビ」・・・、まるでジュディオングさんのようだ・・・。華麗なり・・・。
本当に見ていて飽きなかった。


結局ね、つり道具のお店で、「モエビ」を買った。生餌として売っているヤツだ。
僕の水槽の中を、忙しく動きまわっている。
う〜む。「ハタラキモノ」だな〜。
どこにでもいそうな「モエビ」なんだけれど、これでも楽しい・・・。
ユーモラスで笑える動きだ・・・。


透明の身体・・・。不思議・・・。


お母さんエビもいて、お腹に卵を抱いている・・・。


水草ゆらりゆらり
エビがフワフワ
まるで「えび満月」
美味しそうでしょ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


がんばれ。「水槽掃除屋さん」・・・。
あっちでユラユラこっちでフワフワ・・・。


なごみ系ペット。
エビをよろしく!