トウモロコシ畑から。

hayatonooyaji2006-09-05

先日、カミさんが録画してくれていたビデオを見た。
鉄人こと、現・野球解説者の衣笠祥雄さんが出演していたテレビドキュメンタリーだ。
レンタカーに乗ってアメリカを旅していた。
野球の息吹を探す旅・・・。
短い番組だったのだけれど、とても心温まる内容だった。


しかしな〜。衣笠さんの顔。
なぜか親近感がある。うっほっほ。


アメリカ。
そこかしこに野球が息付く。
空気の中の何パーセントかが野球で出来ているみたいだ。
その空気を胸一杯に呼吸しながら、
鉄人はいつしか野球少年の顔に戻っていた。


そうなんだ。
少年は誰だって野球が好きなのさ。
うっほっほ。


広大な土地。
真っ直ぐに伸びる道路。
道端、あちらこちらにね、手作りの野球場がある。
一人の野球少年に戻った鉄人の笑顔・・・。


映画、「フィールド オブ ドリームズ」の舞台になった球場が残っていた。
おおっ!すごくうらやましい!
今でも多くの観光客が訪れると言う。


僕が一番大好きな映画なんだ・・・。うっほっほ。
衣笠さんもそうだってさ・・・。うっほっほ。
みんなで一緒にうっほっほ。
ますます親近感が増す。
「あの映画を観た時、やられたなぁ〜って思いましたね。」だって。


うっほっほ。


外野フェンスなんて無い。
背の高いトウモロコシの畑。
そこから出てくるんだ。
否、帰ってくるんだ。
シューレス・ジョー・・・。


一番大好きな映画のね、一番大好きな場面。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


衣笠さんがうれしそうな顔をしてトウモロコシの畑の中から出てきた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鉄人も同じ。
シューレス・ジョーと同じ。
今から100年の時が流れた後、
彼だってきっとね、夢の物語の中で絶対に、この球場に帰ってくるような気がした。
もちろん、赤いヘルメットをかぶって・・・。


本当にうらやましいなぁ・・・。


すばらしいドキュメンタリーだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うっほっほ。
すっかり衣笠さんのファンになってしまった。


うっほっほ。