雨音は本当にショパンの調べだ。

昨日の夕方から降り始めた雨は、時折雨足を強くして日付を越えた。
明け方、雨音で目覚める。う〜む。ショパンの調べなり。
今日、清瀬ポニー・フェニックスはダブルヘッダーの予定なんだけれど、この雨だ・・・。
そろそろ中止の連絡が来る頃かもしれないなぁ・・・。


「本日は天候不良により、中止」


案の定のメールが配信される。
早朝から大変だったであろう関係者の方々に感謝。
しかしすごい時代だなぁって思う。
電話連絡網は一応あるのだけれど、ほとんどの連絡事項はね、こうしてメールで一斉に配信される。
早いし正確だ。とても助かる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球が中止。
何よりもハヤトがガッカリとする事態は、これ。
試合であれ練習であれ、野球が中止になってしまうこと。
でもね、この雨だ。仕方ないさ・・・。
遠征で遠くからやって来る野球小僧たちの事を考えれば、
この早い段階での中止の判断は正しい・・・。


今朝はゆっくりと眠らせておいてあげようと思った。
目覚まし時計のスイッチを切る。


相変わらずハヤトの枕元には、きちんと折りたたんだユニフォームがある。
ユニフォームの上には野球帽・・・。
準備万端整っている野球のバッグも一緒。


起きた時に中止と聞いて落胆するんだろうなぁ・・・。
ちょっぴり気の毒で可哀想なんだけれども、
変わらずに続いている野球前夜の様子がうれしい。


野球、楽しいよなぁ・・・。
本当に楽しいよなぁ・・・。
仲間たちと一緒にいられて楽しいよなぁ・・・。
君の顔に書いてあるぞ・・・。


でもな、今朝はゆっくり眠っていなさい。
野球の夢を見ているのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また少し雨が強くなった。
野球少年たち、今日は仕方ないよ・・・。


みんな、まだ眠っていなさい。


野球の夢を見ながらね・・・。