昨夜からずっと雨。
風も強い。
折りたたみ傘じゃダメだよ。おちょこになっちゃうぞ。
中学校の生徒たちは、駅へ直行する朝。
今日はね、中学校の合唱コンクール・・・。
合掌。


「ねえ、ゴリくん。合唱コン行く?」
先日のこと、グラウンドでクマおじさんに聞かれた。
残念だけれど行けないルージュマジック。
へいへい平日の僕は仕事。勤労者なんだもんね。
合掌。


カミさんにビデオを撮ってきてもらった。


おうおう、唄っとる唄っとる。
若人たちが唄っとる・・・。
人として、中学生として・・・。
唄っとる唄っとる・・・。
合掌。


しかし合唱っていいもんだなぁ・・・。
みんなの心を一つにして唄うんだ。
合掌。


後ろで腕を組んで、背筋をピンと伸ばして、大きく口を開けて・・・。
伴奏の子も、指揮者の子もね、格好いいね。イーネ!
合掌。


しかしニャー。
合唱曲ってぇのは不思議だね、
みーんな同じ曲に聞こえるぞ・・・。
え?同じ曲?課題曲なのか!・・・。
う〜む。
合掌。


照れちゃったりする年頃なんだろうけれど、
男の子も女の子も一生懸命に唄ってる・・・。
野球でも何でも同じだね。
一生懸命な顔っていいね。イーネ!


合唱コンクール。イーネ!
合掌。


な〜む〜。