イネさん!イーネ!

もう1年が経つのか・・・。なんだか感慨深い・・・。
先日のこと、武蔵野大会(学童・小学生軟式野球)の話題を聞いた。
ハヤトのチームメート、サトルくんの後輩たち「清瀬ヒーローズ」は、今年も上位まで歩を進めている。
すごいなぁ。強いなぁ。がんばれがんばれヒーローズ!
昨年、ハヤトたち「小山ドラゴンズ」は、武蔵野大会3位決定戦で、彼らヒーローズと対戦した。
思えばさ、そこにいたんだね。サトルくん。
現在、本当に仲が良くって、じゃれあっている姿を見ながら思う。
野球の縁の不思議を思う・・・。あれから1年が経ったんだね・・・。


1年前の都職のグラウンド。
バックネット裏で僕は、イネさんと会った。
ヒーローズの帽子が似合うイネさんは、ジャイアンみたいだった。
〜おーれはジャイアン!ガキ大将〜
イネさんは僕以上にフレンドリーな人だ。
いろいろな話をした・・・。
「もう決めているの?息子。中学の野球・・・。」
「ええ。どうしてもって本人の希望で清瀬ポニーに・・・。」
パッとイネさんの表情が明るくなった。
「いいよ!すごくいいよ!ポニー。何でも聞いて!」
ポニーの野球の良さについて熱弁をふるうイネさん・・・。


実は清瀬ポニー・26期生の親父だった・・・。


イネさん。その節はありがとうございました。
本当に良かったです。
イネさん!ポニー、イーネ!なんちゃって。


あの日から1年が経つ。
今度は僕が伝える番だ・・・。
ポニーの野球の素晴らしさを・・・。
この1年で子供たち自身が得た野球の財産について・・・。


僕が伝える番だ。あの日のイネさんのように。


何でも聞いて!とまでは言えないけれど。