カリッと立冬

hayatonooyaji2006-11-11

う〜っ、寒い!ブルブル・・・。
そろそろパンツ一丁で寝るのも限界のようだ・・・。
必ず明け方に目が覚めてしまう・・・。ハックショイ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すごく恥ずかしい思いをした。
ここ最近ずっと僕は、ご近所さんと挨拶をする度に言っていたんだ。


〜すっかり秋らしくなりましたね。〜って。みんなに・・・。


昨日、お向かいさんに言われた。
「わっはっは。もう立冬を過ぎましたからな。」


過ぎたのか?立冬。いつの間に?
心の中で北風が吹く。この敗北感は何だ?


暦に鈍感ではいけないなぁ・・・。
でもね、ずっと暖かかったんだ・・・。
季節の感覚がずれちゃっている。マズイなぁ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おおっ!朝刊に広告が掲載されている!
ついにこの季節到来なり!
季節は確実に冬へと向かっているんだね・・・。


「防寒肌着・ひだまり」


う〜む。ひだまりの季節か・・・。
時の流れの早さに想いを馳せる・・・。
なんだか懐かしくさえあるぞ。「ひだまり」の広告。
「G県山岳連盟のみなさん」も健在だ。
エベレストの頂上で、肌着姿で誇らしげに並んでいる山男たち。
いつ見ても感動的な写真だ・・・。
泣かせやがる。憎いぜ!「ひだまり」!


そして夫婦の写真・・・。
若夫婦が並んで「ひだまり」を着ている。
いい夫婦だ・・・。
そう。11月22日は、「いい夫婦の日」なり。


え?ただのモデルさんだって?
いーや、馬鹿な事を言っちゃいけない。
絶対にね、この二人は夫婦だ。
根拠を説明しよう。


不自然に切り揃えられた旦那さんの前髪を見てほしい。
これは奥さんがカットした髪型だ。


お風呂場でカットしているんだろうね。
「寒いよ〜寒いよ〜」
「いいからジッとしていなさい!」
チョキーン!
「湯船に髪の毛を入れないでよ!じゃあね!」
ガラガラガラ(お風呂場の扉を閉める音さ。引き戸なんだよ。)


う〜む。なんていい夫婦だろう・・・。
「ひだまり」が似合う・・・。
そうだ。まさしく「ひだまりの詩」だ。
ル・クプルと呼んでいいだろう・・・。


心あたたまる広告だニャ〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


季節は冬へ。
あたたかくして過ごそう。