ビー・アンビシャス

(突然だけれど、)・・・こちとら江戸っ子でい!
宵越しの銭は持たねぇ!
宵越せる銭が無ぇ!元々無ぇ!・・・わははっ!
巣鴨に生まれ、清瀬で育った、チャキチャキの江戸っ子でい!(か、どうかは不明)
巣鴨・・・。そうさ、4の付く日がな、お地蔵さまのご縁日なり。
ものすごい数のおばあちゃんたちが集まって来る。
(ある意味、)天国に一番近い町として有名だ。


こちとら江戸っ子でい!(か、どうかは不明だってば!)
「シ」と「ヒ」が逆になっちゃったりもする。
「潮干狩り」を、「ヒオシガリ」って言ったりする。
わははっ、世界はシろい。
世界はシろいんだけれどな、現在はシガシクルメに住んでいる。
東久留米の発音は、シガシクルメ。
シガヒクルメにはならない。結構複雑なり、江戸っ子言葉・・・。


シガシクルメの野球小僧の親父たる僕は、シアワセに生きている。
いつもシアワセを探して生きている。
こ〜んなにダメな親父でもな、人生は楽しく生きられるんだ・・・。
なにしろ江戸っ子だもんね。(か、どうかは不明なんだけれど。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


息子の先輩が、お家で言っているそうだ・・・。
「ハヤトくんのお父さんは、いつも楽しそうにしている。」
それを聞いた時、僕は本当にシアワセだった・・・。


いつも、どんな時も、シアワセを探してみよう。
楽しいな〜って感じながら生きてみよう。
そうじゃなきゃモッタイナイ。人生はモッタイナイ。
あまりにもね、自分自身に対して失礼になってしまうよ・・・。


そう思いながらグラウンドにいる僕を見て、それを解ってくれている野球少年がいた事に感激した。
彼らの卒団までは、僅か半年・・・。
彼らを熱烈応援しなくては!


野球の空気を胸一杯に吸って、シアワセを感じながら、噛み締めながらね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ビー・アンビシャス!
大志を抱け!


あせらず、くさらず、怒らず、威張らず、自分に負けず・・・。
ビー・アンビシャス!
大志を抱け!

すべての野球少年たち!


大丈夫だよ。ノープロブレム。
最後まで何事もやり遂げよう。


悩んだ時にはね、僕を見てほしい。
人生ビリッケなるおじさんだ。
でもな、こんなにも楽しく生きているぞ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


江戸っ子だもん。