乾杯

hayatonooyaji2007-03-31

我が親友、サップの結婚を祝う会がある・・・。
これでな、平日の真昼間に遊べる友だちがいなくなる・・・。


おめでとう!シアワセのカタチならね、本当にいろいろあるんだよ・・・。


そうだよね、草っ原に座ってさ、四葉のクローバーを探せばいい。
人生のスタンスはね、きっとそれでいい・・・。


こんなに可愛らしいお嫁さんをさ、お前が連れてくるなんてな・・・。
うれしい!腹の底からうれしい!
シアワセになんかしなくてもいい・・・。
お前がシアワセなら、いい・・・。


いろんな事が思い出されるんだ・・・。
サップ、僕は涙が出てきた・・・。


お腹に赤ちゃんがいるんだってな・・・。
・・・大切にな、・・・大切にな・・・。
男の子だったらさ、野球少年にしよう・・・。


君は、いい親父になるだろうな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高砂に座る親友を見ながら、
僅か26歳で逝ってしまった尾崎豊を想う・・・。
尾崎の「純粋さ」や、「ひたむきさ」は、ね、現在40歳の僕の心を震わせ続ける・・・。


尾崎よ。
大切な友達がね、大切な人を見つけたよ・・・。


〜お前は19で父親になり、暖かい暮らしを見つけ、
 昔みたいな事じゃもう笑えやしないと最後にお前は何度も唄った・・・


 セイ・グッバイ・スクラップ・アレイ〜

19歳で父親になった友への応援歌を、あなたは作った。
父として子供と向き合う心の大切さをね、あなたは唄った・・・。


尾崎よ。
40歳で大切な人を見つけた僕の親友を、あなたは決して笑わないだろう・・・。


尾崎よ。
40歳までスクラップ・アレイにいた僕の親友を、あなたは決して笑わないだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どれだけ多くのお金を稼いでいるとか・・・。
どれだけ立派な家に住んでいるのだとか・・・。
どれだけ多くの人々の上に君臨しているのだとか・・・。


いいかい?そんなチッポケな基準でさ、人間の価値は決まらない・・・。


どれだけ笑顔で日々を生きることが出来るかだけだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


尾崎よ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜、7時にね、清瀬駅にバスが来る・・・。
大切な友だちを祝う為に、たくさんの仲間たちが集まる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


尾崎よ。・・・尾崎豊よ・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シアワセな笑顔がある。


大切な友よ。
僕は君のために泣く。


大切な友よ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


草っ原に座り、四葉のクローバーを探そう・・・。