しとしとぴっちゃん

hayatonooyaji2007-06-14

・・・しとしと・・・じめじめ・・・
・・・しとしと・・・じめじめ・・・


今日、関東甲信越地方も梅雨入りをした。


・・・しとしと・・・じめじめ・・・
・・・しとしと・・・じめじめ・・・


湿度が高くて汗だくになるんだ。
これを専門用語で梅雨だくと言う。(か、どうかは不明)


輝く夏を夢に見ながらね、梅雨さえも楽しんでしまえる何かを探そう。


ボウッ・ボウッ・ボウッ・・・
今年もウシガエルがやって来た。
庭の片隅から声が聞こえる・・・。
ボウッ・ボウッ・ボウッ・・・
ウシガエルのウッシッシ・・・。


・・・しとしと・・・じめじめ・・・
・・・しとしと・・・じめじめ・・・


洗濯物が大変だ・・・。
ちょっとでも晴れたら外に干したい。
窓の外の天気とにらめっこする日々の始まり・・・。


僕んちはな、洗濯物を取り込むのが僕の任務なり。
なにしろ昼間は僕だけだ。
僕がやるしかない。
それ以外に選択(洗濯)の余地は無い・・・。


ふんわり柔らかに乾いていると、なんだかシアワセな気分になる。
フワ〜ッって心持ちになるんだ・・・。


独身時代はな、洗濯物には無頓着だった。
干していた洗濯物が雨でびしょ濡れになっちゃってもさ、そのまんまにしていた。
翌日が快晴で乾けばオッケーだった。
ノープロブレム!平気で着られた。


今は違う。
神経質になったものだ・・・。


今年、すでに僕の乾いたシャツにカメムシがくっ付いていた事3回。
不思議なんだよ、必ず僕のシャツなんだ。
何か特殊な体液でも僕は分泌しているんだろうか?
くっ付いているカメムシを外すのが結構難しい・・・。
ちょっとしたコツが要る・・・。


ご伝授しよう。


手のひらの上で生地をピーンと張る。
デコピンの要領でカメムシを弾くんだ・・・。
一瞬の勝負だ。失敗は許されない・・・。


是非、試して頂きたい。
カメムシにはデコピンが効く。
ハチには効かない。刺されちゃうので注意。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おっとっと、一体僕は何の話をしているんだ?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・しとしと・・・じめじめ・・・
・・・しとしと・・・じめじめ・・・


洗濯バサミがダメになった。
経年劣化でポキポキ折れてしまう・・・。
洗濯バサミが無いとピンチだ・・・。
洗濯物が干せない・・・。


な〜るほどっ!
洗濯バサミはな、英語でピンチと言う。
なぜピンチと言うのか?
その理由がようやく解った。


ピンチの後にチャンスあり!


梅雨の時期にもシアワセを探してみよう。
あなたのために・・・。
To You(梅雨)・・・、なんちゃってな。


・・・しとしと・・・じめじめ・・・
・・・しとしと・・・じめじめ・・・


え?暑苦しい?


申し訳ない。