田んぼに力で男なのさ。

約束。
男と男の約束。
今日はね、そんな約束のストーリーについて語ろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうなんだ。実は今週も仕事でカンヅメな僕。
あまりにも可哀想な僕。
なんて不憫な僕。
子供たちの野球を見れないのでな、書くネタが無い・・・。


いつか書きたいと思っていたストーリーについて語る絶好のチャンスと考えよう。
英語で言うとさ、ポジティブシンギングなり・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


約束。
男と男の約束。
男たる者、絶対に守らなければならないものだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おっとっと、またまた話はちょびっとズレてしまうのだけれど・・・。


現在、すいーとな新婚生活を過ごしている友人がいる。
ヤツのフニャフニャ具合が腹立たしい・・・。
「おーい!オレの愛の巣へ遊びに来いよ!」なんて電話があった・・・。
けっ、何が愛の巣だ・・・。オマエは鳥か?
もっとビシッとせんかい!
まったくうらやまし・・・うっ、本音がポロリ。
じゃじゃまる、ぴっころ、ポロリ〜なり・・・。


ここだけの話・・・、
何とヤツはな、家では座って用を足しているらしい。(小さい方・・・。)
最近流行の座りションってスタイルだ・・・。
まったくもって嘆かわしい・・・。


「おトイレ汚しちゃいや〜ん。うふっ。」なんてな、お嫁さんに言われているそうだ・・・。
そんでもって座りショナーになっちゃったらしい・・・。


え?あなたもそう?
奥さんに言われて座りショナーになったって?
そんな男子が増えているそうだ・・・。


僕は違う!はばかりながら声を大にして叫ぼう。
見てくれ!(って言ったってさ、見たくないでしょ?ゴメン。)
力強く立ち、背筋を伸ばして用事を済ませている!
まさしく堂々たる仁王立ちだ・・・。臭う?・・・なんちゃって。
わははっ!飛び散れ!飛び散れ〜い!
こんな小さな器に収まらんぞ〜っ!
男の美学だ!


「ちょっと!ドアを閉めなさいよっ!あ〜っ!こぼしてるっ!
 いい?自分で掃除しなさいよ!」・・・カミさんが言う・・・。


スケールの大きな男はな、結構苦労するんだよ・・・。
だが、致し方あるまい・・・。


ごしごし・・・ごしごしごし・・・キュっキュっ・・・
・・・キュっキュっ・・・ごしごしごし・・・ごしごしごし・・・
・・・ふ〜っ、キレイキレイ・・・。


男なり!田んぼの力と書いて男と読む。
男たる者、力強く立ち、背筋をシャキっと伸ばして生きていこう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、本題に移ろう・・・。
お〜っと!残念、時間が無い・・・。


男の生き様について語りたかった。
男と男の約束について語りたかった。


それは、僅か1イニングの大河ドラマ、「江夏の21球」の事・・・。


女優の吹石一恵さんのお父さんがな、近鉄バッファローズ吹石徳一選手だったって知ってた?
「江夏の21球」のドラマの中、とても重要な登場人物なんだ・・・。
球界の千両役者の娘さんが女優・・・。
これもまたドラマチックだ・・・。


「江夏の21球」については後日・・・。
乞うご期待・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「キレイに掃除出来た?」


はい・・・。


・・・身はたとえ 武蔵の野辺に朽ちぬとも
   留め置かまし 大和魂・・・
           

松蔭先生っ!