土曜日の夜から日曜日にかけて、カミさんが夜勤だった。
カミさんはナースだ。致し方あるまい、ナースべき(為すべき)は仕事。
「主任のお宅はダンナさんがいつも家にいてくれるから安心ですね。」
そんな事を病棟でカミさんは言われているらしい・・・。


おう!まかせておけ!大船に乗ったつもりでいろ!
留守はしっかりと守っちゃる!
僕はいつだってノープロブレムさ!
オッケーオッケー・アイム・オッケー!ってね、そんな気持ちでいる。


ところがカミさんはな、
「全然安心じゃないのよ、子供たちだけの方がむしろ安心・・・。」
なんて言っているらしい・・・。


うむ、反論は出来ない。
出来ない自分が情けなかったりする・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜の夕方、カミさんが仕事に出掛けた後、
練習を終えたハヤトが真っ黒になって帰宅。


ほーう、母親はヤキーン!
    息子はカキーン!
僕んちってスゴイかもな・・・。うひ。


ハヤトは自転車を片付け、バットを持って素振り。
僕と一緒に「金魂」バッティング練習・・・。
布ボールを投げながらね、僕はヤツの泥だらけの練習着が気になってしかたない・・・。
早く洗濯をしなくっちゃ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


晩御飯は娘が作ったカレーライス。
どんどんと料理の腕前を上げていて、メチャクチャ美味しいんだ・・・。
きっと良いお嫁さんになるだろうなぁ〜って思う・・・。
そう思うんだけれど、絶〜体に嫁には出さないんだもんね、僕って親父は。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハヤトはザブ〜ンってお風呂。
ゆっくり暖まるんだぞ!湯冷めするなよ!
その間に僕は洗濯をする。


♪ぶくぶく〜ごしごし〜
 ごしごし〜ぶくぶく〜
 大〜きな桃が〜どんぶらこっこ・どんぶらこ〜
 そ〜のま〜ま海までどんぶらこっこ・どんぶらこ〜
 助〜けてくれって、桃太郎が叫んでる〜♪


しかしニャ〜、グラウンドの土の汚れは厄介ですな。
汚れているのはな、がんばった証拠なり。
僕もがんばって洗濯しよう!
ごしごしごし・・・ごしごしごし・・・。
よしよし、眩いほどの白さだ・・・。
金銀パールプレゼントってか?
アタック〜って最高!ナイスな洗剤!千載一遇!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日、ハヤトたちは遠征だ・・・。
3年生&2年生全員・・・。
相手がスゴイんだ・・・。
昨年の日本選手権の覇者・・・。
千葉ジャガーズだ・・・。
そして2年生の千葉メッセだ・・・。


千葉ジャガーズVS清瀬ロングコックス
千葉メッセVS清瀬フェニックス


見たいな〜、見に行きたいな〜・・・。
だが残念!残念寝太郎だ!仕事なんだ・・・僕は・・・。
とほほだ。行けない!行けない!
行けないルージュマジック!・・・なんちゃってな。
とほほだ・・・。本当に悔しい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が洗いし純白の、練習着を見てふと思う。
これが今の我の野球なり、か・・・。
静かなる夜は更けゆく・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハヤトよ、明日の集合時間は早い・・・。
時間を逆算せよ。
そうだ、目覚まし時計を4時にセットしろ!


寝坊に注意せよ!


いいな!ハヤト!4時だぞ!午前4時!
絶対に起きるんだぞ!


そして父ちゃんを起こしてくれい!


じゃ、おやすみ!
グッナイ!