オナガ鳥が飛ぶ・・・。

hayatonooyaji2007-09-17

小さな子供の頃、
僕は雑木林の中で見たことがある・・・。
目の前を舞うように飛ぶオナガ鳥を見たことがある・・・。
ギッ、ギッ、って鳴きながら木立の中を優雅に飛ぶ姿に、まだ少年だった僕は息を飲んだ・・・。
今ではすっかりと住宅地に変貌を遂げてしまった場所にあった雑木林・・・。


少年の日の記憶の中の武蔵野の佇まい・・・。
舞うように飛ぶ美しい鳥・・・。
その鳥は町のシンボルなのだと学んだのはね、おそらくその後のことだっただろうと思う・・・。
それほど小さかった僕の記憶に強烈な印象を残した鳥・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


飛翔する姿こそ美しい鳥・・・。
造語らしいのだけれど、それがロングコックス・・・。
清瀬ポニーのフラッグシップチーム・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


飛翔する姿こそ美しい鳥よ、飛翔せよ・・・。
抜けるような美しい空を飛翔せよ・・・。


飛び立て!