野球を学ぶ。野球から学ぶ。少年たちが学ぶ。・・・親父だって学ぶ。

hayatonooyaji2007-10-07

小柄なのだけれど柔らかい・・・。
柔らかい全身を本当に上手く使っていて、まるで鞭のようにしなやかに投げる。
サウスポーのユウタくん(清瀬ロングコックス・1年生)は、ひたむきな投手だ・・・。
バックを信じて真っ向勝負する姿に、僕は感動した・・・。
ショートを守るニッちゃんの表情がいい・・・。
少しずつなのだけれど、確実に頼もしい先輩の顔になっているでしょ?
そう、誰もが学んでいるところ。野球を学んでいるところ。


ユウタくんをリードするリョウくんも素晴らしかった。
「大丈夫だ!低く低く、思いっきり投げて来い!」
キャプテンとしての重責を担いつつ、1年生の投手が持つポテンシャルを最大限に引き出そうと努力していた。


野球から学ぶということ。
それは、この少年たちが生きる未来に於いて、必ず役立つものだと思う。
仲間を信じることが出来る力が身に付く。
他者の心に想いを馳せることが出来る、人間としての真の強さが身に付く。
チームの中で学ぶことだ・・・。
否、チームの中でしか学べないことだ・・・。


1番から18番までの背番号が整列する。
1番から18番までの背番号が円陣を組む。
誰一人として欠けてはならぬ・・・。
心を合わせて追う夢の尊さにね、人々は心打たれるはずだ・・・。


野球の素晴らしさを実感する。
父母の応援席の片隅で僕は実感する。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


綺麗な色の空だ・・・。
昨日も今日も・・・。
本当に綺麗な色の空だ・・・。


野球の風が吹いている。
野球の風が心地よく吹いている。


ポニーリーグの旗が、野球の風に吹かれている。


野球少年の夢や誇りを見守りながら、
ポニーリーグの旗が優しく舞っている。