10月のソメイヨシノ

hayatonooyaji2007-10-21

栃木県鹿沼市・・・そうそう、クリノじゃなくってアワノへ遠征・・・。
秋晴れ・・・、そして絶好の野球日和・・・。
バス1台、大きな四駆1台、ワゴン車2台で清瀬を発った・・・。


3試合が行なわれる大会々場の様子を想像してみて下さいな・・・。
たくさんの人々がいるんだ・・・。
選手の皆さんでしょ、監督・コーチ、チームのスタッフたち、連盟の方々、
そして、僕らのような父ちゃん&母ちゃん・・・。
賑やかな歓声が聞こえる時、僕は、ワクワクの気持ちでいっぱいになる・・・。


ふと気付く・・・。
半袖のヒトは僕一人だ・・・。
他のヒトはね、み〜んな長袖を着ているぞ・・・。
こんなにたくさんのヒトがいるのに、
半袖のヒトは僕一人だ・・・。


まぁいいか・・・。
ナンバーワンよりオンリーワンって事だ・・・。
いずれにせよ、無い袖は振れない・・・。
半袖シャツを肩までめくる。
めくるめく陶酔感なり・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あっ!桜が咲いている!」
親父仲間の声を聞き、そっと見上げた桜の木の枝・・・。
ぽつり、ぽつりと数輪の桜の花があった・・・。


寒くなった日があって、また少しだけ暖かくなって・・・、
勘違いをして咲いてしまったんだね・・・。
「しまったぁ!」って表情をしているような桜の花びら・・・。


たくさんの長袖のヒトの中で、たった一人の半袖のヒトの僕は、
秋空に映えるソメイヨシノの花びらに親近感をおぼえる・・・。


半袖でいいや・・・、雪が降るまで・・・。
それが偽らざる自分自身の姿なのだから・・・。
今から長袖を着ていたらね、きっとアセモが出来ちゃうだろう・・・。


熱い親父でいよう・・・。
基礎体温が高いのかもしれない・・・。


熱い心で野球少年たちを応援していよう・・・。


え?「熱い」じゃなくって「暑い」だろうって?
・・・恐縮です・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カキーン!
ワクワクする心、ここに在り!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・