POWERPASSION

hayatonooyaji2007-11-13

むかしむかし、月に向かってホームランを打っていた男がいた・・・。
これはね、本当の話なんだよ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今よりも僕たちの国が貧しかった時代・・・。
現在の中学生の君たちの親である僕らの世代だってね、生まれるずっと以前の時代・・・。
野球の好きな子供が野球を学ぶなんてさ、きっと本当に大変だっただろうね・・・。


若くしてお父さんを亡くした彼に、野球を続けさせてくれたのは、たった一人のお兄さんだった。
身体の弱かったお兄さんは、それこそ自分の命を削るようにして、弟に野球の道具を送り続けたんだ。
月に向かってホームランを打っていた男は、だから道具を大切にした・・・。
純粋に野球が出来る喜びを噛み締め続けた人生を走り抜けた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼がプロ野球選手になった時、彼のお兄さんは亡くなった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


彼がなぜ、月に向かってホームランを打つようになったのか?って事を問われたならね、
多くの評論家や記者は現実的な答えをするだろうと思う。


でもね、僕は、こう考えているんだ・・・。


大好きだったお父さんや、大切なお兄さんが月から見ている・・・。
こうやってプロ野球選手になって、がんばっている自分の姿を見てくれている。
彼はきっと、そう信じていたに違いない・・・。
お父さんやお兄さんにね、ホームランを届けたかったに違いない・・・。
だからこそ彼は、あれほどまでに、力と情熱に溢れて打席に立つ事が出来たんだよ・・・。


それが僕の答えなんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


月に向かってホームランを打っていた男がいたんだ。
むかしむかし、本当にね、そんな男がいたんだぜ・・・。


今、野球を習っている全ての野球少年たちに知っていてほしい・・・。


彼の名は、大杉勝男
勝男・・・。勝つ男だ・・・。
素晴らしい名前だ・・・。


彼自身もまた、僅か47歳の若さで逝く・・・。
日本の野球界に、たった一遍なのだけれど、壮大で美しい詩を遺して・・・。
お父さんやお兄さんの待つ、天空の月へと逝った・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今夜もきっと、多くの少年たちが、素振りやランニングをしていただろう・・・。


もし君が、輝く月に気付いたら、月から君を応援してくれている誰かの気配を感じておくれ・・・。
君たちをきっと、大杉さんは見守ってくれているに違いない・・・。


天空の誰かに好きになってもらいなさいよ。


天空の誰かに好きになってもらえるように・・・、
いつまでも真っ直ぐな瞳で・・・。
いつまでも真剣な気持ちで・・・。


誇り高く、君らしく・・・。


がんばっておくれよ。
世界中、全ての野球が好きな子供たち・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


詩のような足跡を遺すんだよ・・・。


君は、君の物語の主人公なのだから・・・。