シアワセのカタチ

hayatonooyaji2007-11-22

何度もね、このブログで使っている写真で申し訳ないのだけれど・・・。
この写真は僕の宝物なんだ・・・。どうか許してほしい・・・。
小学校1年生、人生初打席のハヤトの姿・・・。
何度も何度も見ては笑う・・・。僕は笑う・・・。
そして、少しだけ心が暖かくなる・・・。


思えば、「僕、野球ヲ習イタイノ・・・。」の直後の写真なんだものね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日、一緒に練習をした後に、ね・・・、
この打席についての話をハヤトと交わした・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この時、僕は3塁側のコーチャーズボックスの中にいて見ていた・・・。
しっかりと見ていたんだよ・・・。
微動だにせず、ハヤトは三球三振・・・。
それが僕の記憶だった・・・。


でもね、ハヤトはハヤトのくせに、この打席についての記憶を鮮明に持っていたので驚いた・・・。


「三球三振じゃなかったっ!
 ストライク、ストライク、そんでもってボール・・・。
 最後にストライクで三振だった。
 断じて言わせてもらうけどさ、三球三振じゃなかったんだ!
 一回もバットを振らなかったけれど・・・。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


たぶん、僕の記憶なんかよりもね、きっと本人の記憶こそが正しいんだろうね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こうやって中学生の息子と話が出来る。
それを僕はシアワセと呼んでいる・・・


何球何振なんてさ、それは些細な事だよな・・・。


こうやって会話が出来る事こそが大きい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕の夢の中にやって来るのは、ね、ちょうどこんな頃のハヤト。


生まれて初めての野球のユニフォームを着た時にね、笑っていたハヤトの顔・・・。
その顔が忘れられない・・・。
その顔が忘れられない僕が、現在の僕の原点なんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は、大きな野球少年に会ってもね、
いつだって想像するんだよ。
この子の小さかった頃の姿と、
生まれて初めてユニフォームを着た時に見せたであろう笑顔を・・・。
いつでも想像しているんだ・・・。


それが僕の原点・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


声変わりもしやがって・・・。
でもね、こんな親父と一緒にいてくれる現在のハヤト。


中学生のハヤト・・・。

いいかい?
あと何十年か過ぎたならば、ね・・・、


僕は再び現在の君に会う事が出来るんだろうね・・・。
中学生の君の姿すら懐かしく思い出すんだろうね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シアワセのカタチはひとつじゃない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕の夢の中に出ておいで・・・。


いつでもいいよ。


父さんはね、
いつだって君を待っているんだよ。