ハケンの発見

職場体験・・・。
それは、中学2年生の2学期、近年では恒例になった学校行事のひとつ。
地域の方々の暖かい協力を得て、子供たちは素晴らしい体験をする。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「よく生きる」
なんだかね、ベネッセの広告みたいな言葉だけれど、とっても大事な言葉なんだ。
いろんな仕事がある。
いろんなカタチの生き方がある。
偉い人にならなくてもいい。
「よく生きる人」になってもらいたいものだと思う・・・。


「よく生きる」
漢字で書くと、「良く生きる」だと思うでしょ?
でもね、正解はね、「佳く生きる」なのだそうだ・・・。


つつましく、そしてささやかであっても、「佳く生きる人」の人生は充実している・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事をする。
働く・・・。


自分の汗が誰かのシアワセにつながっているような生き方。
誰かを笑顔に出来るような生き方。


そんな仕事を学べる職場体験になるといいね・・・。
中学2年生の諸君!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、ハヤトを含む3名の生徒(野球少年×2、サッカー少年×1、合計3)は、
商店街の中にある、小さなスポーツ用品店のお手伝いをさせて頂く事になった。


ちゃんと元気よくな、いらっしゃいませ!って言うんだぞ。
出掛ける前のハヤトに声を掛けた。


お店のオジサンとオバサンに喜んでもらえますように・・・。
邪魔になりませんように・・・。
そんな事を僕は祈った。
でもね、祈りながらも僕は、
嫌がらせのために買い物客を装って店に行ってみようかな?なんて事も考えたりした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ただいま〜っ、」
午後、元気いっぱいにハヤト帰宅。


どんな内容の仕事をしたのよさ?って僕は聞く・・・。


「・・・倉庫の大掃除・・・。」


う〜む、年の瀬近し、さぞかし人手が足りて喜んで頂けたんじゃないか?


明日はね、きっと店舗の大掃除かもね。
明後日はさ、住居の大掃除だったりなんかするかもよ。イヒッ!


働け!働けぇ〜い!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


学校でしょ?それから商店街でしょ?
こうやって地域のコミュニティが作られるっていいよね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、バイ・ザ・ウエ〜。
鮮魚店のお手伝いに行った子たちなんかはね、
お昼にお寿司を食べさせてもらったそうだ・・・。


大掃除組の3名にもね、神の加護がありますように・・・。